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我がままに生きる

ご利用者様お一人おひとりが、ありのままに暮らせる場所。
私たちは、そんな施設、サービスを目指しています。
NEWS
お知らせ

有限会社やまみ介護サービスからのお知らせ

特定処遇改善加算の取得に伴う取り組みについて(見える化)

 









令和6年度特定処遇改善加算の取得に伴う処遇改善について




















(1)配分対象: 以下のとおり定めた定義に基づき、各人毎に区分する。(令和6年5月迄)












介護

Aグループ介護福祉士資格を取得してから勤続4年以上(他社通算)であり、  

かつ主任に相当する職に就いている者経験・技能のある介護職員とする。 

Bグループ各人ごと勤務年数、稼働時間、職務能力その他を総合的に勘案したうえで会社が認め、

かつAグループ以外の介護職員である者とする。   











障害

Aグループ福祉・介護職員のうち、原則、勤続7年以上(他社通算)であって、介護福祉士または

社会福祉士の資格を有する者、或いはサービス管理責任者またはサービス提供責任者の

研修修了者であって会社が認めた者を経験・技能のある福祉・介護職員とする。 






























(2)処遇改善加算等の取得状況

















介護令和6年4、5月 介護職員等特定処遇改善加算 Ⅰ   

訪問介護(特定事業所加算Ⅱ)、定期巡回(サービス提供体制強化加算Ⅰ、通所介護サービス提供体制強化加算Ⅰ)

令和6年6月以降 介護職員等処遇改善加算等 新加算Ⅰ  

訪問介護(特定事業所加算Ⅱ)、定期巡回(サービス提供体制強化加算Ⅰ、通所介護サービス提供体制強化加算Ⅰ)

障害令和6年4、5月 福祉・介護職員等特定処遇改善加算 Ⅱ (配置等要件 なし)

令和6年6月以降 福祉・介護職員等処遇改善加算等 新加算Ⅱ (配置等要件 なし)




















(3)賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組内容(職場環境要件)について













入職促進に向けた取組法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化

他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

資質の向上 やキャリアアップに向けた支援働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動

両立支援・多様な働き方の推進職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備

腰痛を含む心身の健康管理短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施

生産性向上のための業務改善の取組タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減

やりがい・働きがいの醸成ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
















令和6年4月







やまみ介護サービス






デイサービスみのり






やまみ定期巡回ステーション波岡
ABOUT US
やまみ介護サービスについて

経営理念

やまみ介護サービス
地域のご利用者様一人ひとりの人生を尊重した在宅支援サービスを提供し、『自分の家に住み、我がままに生きる』ことができるように、誠意ある行動でご利用者様と地域社会に貢献してまいります。

Mission

1日でも長く自宅で暮らしたい。
その想いに応えたい。私たちは在宅生活の限界の引き上げに挑戦し続けます。

やまみ介護サービスの5つの強み

 
(1)地域力
やまみ介護サービスは介護保険法が施行された2000年から地域の介護事業に
取り組んでいる民間企業です。地域での人と人との関わりを大切にし、地域と共に
成長してまいりました。
 
(2)人間力
従業員一人ひとりが仕事に対する誇りを持ち、共に成長をできる環境作りをしています。
定期研修の実施、および外部研修へ積極的に参加をし、ご利用者それぞれの人生観や価値観を
尊重し、質の高いサービスを提供できる人材を育成しています。
 
(3)結束力
職員同士の横の繋がりが強く、相互補助意識が強くあります。その結果、従業員の40%以上が
勤続10年以上となっております。『困ったときはお互い様』の精神でお互い助け合え、
相談にも親身にのってくれる関係性があるので、安心して働ける職場です。
 
(4)技術力
開業して20年のノウハウ、実技を含めた定期研修の実施等、日々研鑽に努めています。
また、質の高いサービスを提供できるように介護職員の50%以上が介護福祉士の国家資格を取得しています。最終的には全介護職員が介護福祉士の資格を取得出来るように目指しています。
 
(5)行動力
民間企業であるからこそ迅速な対応が可能だと思っています。どんな事でもできる事はすぐにやるをモットーに常に即時対応を出来る体制を整備しています。
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